2012年3月14日水曜日

パピークラス

 2月20日(月)・2月27日(月) JAHA認定しつけインストラクター安国宣子先生によるパピークラスを院内にて開催いたしました。(パピークラスとは)

 現在ご参加いただいているのは、
  イングリッシュコッカースパニエルのむぅちゃん です!

 むぅちゃんの第1回目・第2回目のパピークラスの様子をご覧下さい♪

第1回目 2012年2月20日(月) むぅちゃんの体重5.6kg
 今回が初回のパピークラスですので、まずはカウンセリングにてむぅちゃんの生活環境や困られていることなどについてお話されました。
 カウンセリングのあとは、実際にむぅちゃんと一緒に練習をしていきます。
 この日は、お膝の上で抱っこして落ち着く練習、傘や長靴など生活の中で普段から見かけるようなものを怖がらないように慣れる練習、歯磨きの練習、むぅちゃんの名前を呼びながら目を合わせる練習などをしました。
 初めてのレッスンで最初は少し戸惑った様子のむぅちゃんでしたが、すぐに雰囲気に慣れることが出来たようであまり物怖じをせずいろんなものに興味津々な様子でした!



第2回目 2012年2月27日(月) むぅちゃんの体重5.7kg
 前回の復習を交えながら、オスワリやフセ、フセの状態から仰向けになるゴロンの練習や、歯磨き、ハウスに入る練習、爪を切る練習などもしました。
 歯磨きの練習ではお口周りを触られるのもあまり嫌がることはなく、歯ブラシを噛まずに歯に当てることができました。
 片手で歯ブラシを持ち、片手でお口を見るのはなかなか難しいのですが、おうちでも練習されているそうで飼い主様もむぅちゃんも以前よりも歯磨きに慣れられた様子でした!


 パピークラスでは、これらのような練習以外にも体重測定を兼ねた診察室での診察の練習や、他の犬ともあいさつが出来るように安国先生・当院看護士の犬たちと触れ合う時間を設けるなど、パピークラスを受けている子犬ちゃんに合わせて様々な練習をしていきます。

子犬の時期に楽しい経験を適切に重ねていくことで、成犬になってからも過度なストレスを感じずに生活できるようになるのです。

―――――――――――――――

 パピークラスにご興味のある方は、是非当院までお問い合わせ下さい。
 参加条件に関してはこちらをご覧ください。→(パピークラス
 過去のパピークラスの様子はこちらからどうぞ!→(過去のパピークラス)

なかで動物病院 072-271-7225